コンバージョンレート
フルスペル : conversion rate
広告を見た人数から最終的に商品購入まで結びついた割合。コンバージョン率とも言われる。
コンバージョンレートが高ければ高いほど、広告の効果が出ていることになる。
コンバージョンレートの計算方法
コンバージョンレート(%) = 商品購入者数 ÷ 広告のクリック数 × 100
たとえば、広告が10,000回クリックされ、そのうちの100人が商品を購入したとすると、コンバージョン率は下記のように求められる。
100 ÷ 10,000 × 100 = 1(%)
広告のクリック数が多くてもコンバージョンレートが低い場合は次のような原因が考えられる。
・ランディングページの商品説明が分かりにくい。
・登録の方法に問題がある。
関連:
コンバージョン→コンバージョンについて